09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

10月中旬状況…何の病気???

2017年 10月14日 02:22 (土)

いよいよ今週末は泉州らんちゅう会の品評会です。

私は当歳小の部と大の部、弐歳で出陳予定。

…のはずでしたが、小の部で出陳予定のさかなが4~5日前から不調です。

なんか、フラフラと漂い、痩せていきます…。
鰓かな?とも思ったんですが、呼吸は通常で、餌も食べます。

消化不良か?と思ったけど糞もしており、しかもお供用に入れているさかなは元気でよくわかりません。

とりあえず塩水浴で様子を見ましたが、改善は見られず、薬も投入。
なお改善は見られず、さらにヒーター投入。

今日現在も効果が見られず、出陳をあきらめました。

もう何年もらんちゅう飼育をしているにも拘らず、まったく情けない話です…。

小の部での出陳は諦めるか、予備軍の中から何尾か連れて行こうか思案中です。

さて、なかなか思い通りにはいきませんが、せっかく久しぶりにブログ更新しましたので、成長記録の画像でも…
CIMG0488.jpgCIMG0487.jpg
9月初旬に頭がかたいと紹介したさかな…

CIMG0517.jpgCIMG0522.jpgCIMG0523.jpg
大の部出陳予定の飼い込み組のお供として飼い込んでましたが、多少頭も発達してきました…まだまだですが。

トメが甘いので会には不向きですが、それ以外は結構好みです。
まぁ頭はかたいんですけど。

それにしても、最後の最後でやらかしてしまうとは…反省です…。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月14日 06:59

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

 ここに来ての病気、痛いですね(´;ω;`)ウゥゥ。
我が家も種二歳の舟で一匹落としました、症状がSEKITEIさんと全く同じです、もう一匹もかなり遅れて同じように発症し、かなり重篤でしたが、これでだめならと思って実施した薬浴でかなり持ち直してきました、一般的な方法ですが、記しておきますね、効果が有ると良いのですが???。

 塩0.5%、ニューグリーンF、観パラDをそれぞれ規定量、5日ぐらいで改善が見られました。(釈迦に説法ですネ)

 品評会でお会いできるのを楽しみにしております。

No title

2017年10月14日 07:59

こんにちは(^O^)/

いよいよ品評会ですね。
連れていこうとおもっていた仔が病気とは・・・
ショックですね(*_*;

予備軍とか、ほかにも選ぶほどいてて
育て方が上手なんですね
うちは選ぶほどいてないので羨ましいです

早く元気になってくれるといいですね!

また明日色々お話し聞かせてください
お会いできるの楽しみにしています(*´▽`*)

No title

2017年10月14日 11:05

sekiteiさん..こんにちは~♪^o^ノ

寒くなってきましたねぇ。
で..調子を崩してる子が出てきましたかぁ..(´・・`)
急激な気候の変動もあるでしょうし...
夏場の疲れが..寒くなってきたところで..一気に出てきた感じで...
腎肝機能が低下してる状況かと思いますし...
少し静かに休ませた方が良いでしょうね。
何はともあれ!..また元気に回復しますように..お祈りしております。

Re: No title

2017年10月14日 15:31

こんにちは、らんちゅう親爺さん。

まったくいつまでたっても情けない。
レシピ有難うございます。

明日は宜しくお願い致します。楽しみ~!

Re: No title

2017年10月14日 15:37

こんにちは、kasa-tetu妻さん。

いやいや、ダメ元の魚です。
連れて行くだけ無駄かも(笑)

明日は宜しくお願いしま~す!

Re: No title

2017年10月14日 15:42

こんにちは、かずぱぱさん。

気を付けてはいたんですが、やっちゃいました。

やっぱり、鰓じゃないみたいなんで、私も内蔵疾患ではないかとおもいます。餌もだべてるんですが痩せていきます。頭もしぼんできてます。

ちょっと重い餌やり過ぎですかね
反省します!

管理人のみ閲覧できます

2017年10月14日 23:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2017年10月15日 03:12

鍵コメ様

コメントありがとうございます!

色々な事がありますが、止まない雨はありません!

お互い楽しみましょう(^▽^)/

No title

2017年10月16日 00:09

こんばんは

品評会どうだったでしょうか?
結果楽しみですー。

我が家も秋になって同じ症状出たのいます。
持ち直したのと、痩せてダメになったのも。

急な冷え込みにはヒーターを入れとかないといけないみたいでした。

Re: No title

2017年10月16日 13:25

こんにちは、omasaさん。

品評会、8尾持ち込んで弐歳行司三1尾、あとは前頭で3尾、ドボン3尾でした。
結果は納得いくものでしたが、満足はしてません(笑)
今夜あたり、ブログでアップするので良かったら覗いて下さいm(._.)m

調子落とした仔は尾っぽも白くなってバサバサです。頭もしぼんでもう、らんちゅうとしての形質は取り戻しが効かないくらいやられました。経験するため、戻るまではみますが、残す事はないと思います。ざんねんですけど。