09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

5月下旬状況…

2017年 05月25日 02:06 (木)

来年の私へ…

3月に魚を起こして早3ヶ月。
2月に入ると大勢の愛好家さん達が、初産卵をしているブログを読みながら、内心焦りつつも…
4月初旬の大潮で初産卵を目論むが、当てが外れ…
4月中旬で1腹目を採ることとなるも、その後割と順調に5腹を採卵、3腹目は受精率悪く流すも…
すべてが自然産卵の割には、3腹目以外は受精率はそこそこで…
1腹目を1号、2腹目を2号、4腹目を3号、5腹目、6腹目をあわせて4号とし飼育するも…
意外と2号の出来が良く、産別するより舟を割ってもうちょい行く末を見たいと思っても舟に余裕なく…
『こんなことなら、3号で採卵やめときゃ良かったなぁ…』と思いつつも…
『4号の親は2号と同じ組み合わせだから、これもいいんじゃね?』とスケベ心で身動きが取れなくなるんで…
来年は3腹で充分だよ…

…という事を伝えておきます。

という訳で5月下旬状況です。

まずは1号…
CIMG0161.jpgCIMG0160.jpg
動画も撮ってみました…
https://www.youtube.com/watch?v=4c7T7b0wbfw&feature=youtu.be

続いて2号…
CIMG0158.jpgCIMG0156.jpg
動画です…
https://www.youtube.com/watch?v=OYF4ZxKIS6w&feature=youtu.be

続いて3号…
CIMG0164.jpgCIMG0166.jpg
動画です…ピンボケ酷いですけど(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=dwAkbMYsg8A&feature=youtu.be

続いて4号…
CIMG0170.jpgCIMG0169.jpg
動画です…
https://www.youtube.com/watch?v=buyTGzwDYBk&feature=youtu.be

昼、夜の水温も安定してきたんで、飼育は順調です。

あとは、舟に余裕のない状態で、秋までにサイズアップできるかどうか…

できんのか、できんのか、俺…







にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月25日 07:17

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

 順調そうで何よりで~す( ´艸`)。
サイズアップ間に合うと良いですね、いえいえSEKITEIさんならきっと間に合わせるでしょうネ、陰ながら応援しています!

 次は研究会ですネ、楽しみにしています!

Re: No title

2017年05月25日 13:24

こんにちは、らんちゅう親爺さん。

今年はどうなるか先が見えませんが、昨年みたいに焦ってウロコガチャガチャの仔にならないようにと心がけてます。

親爺さんに頂いた青子いますし(笑)

No title

2017年05月25日 20:01

稚魚は親より尾びれの揺れ方が速くて、ピピッという
感じで動くのですね~(^^)

「来年の私へ…」「…という事を伝えておきます」、
すみません、思わず(⌒~⌒)こんな顔になりました~。
ブログに記録しておくと、後々自分の飼育の参考に
なりますよね、私のブログもメインは備忘録です('-'*)

サイズアップも順調に進みますように♪

Re: No title

2017年05月26日 03:27

こんばんわ、citystrangerさん。

そうですね。大きくなると体全体を振りながら泳ぎますが、稚魚の時はメダカの様にピュッと動きます。

私の場合、まだまだ飼育スタイルと言いますか、自分のちょうどいいラインがわからないのと、思いつきや、チャレンジしたことの検証といいますか、評価?総括がなされていないので、ちょっとは記録しとこうという感じで今年は書こうと思ってます。