04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

5月中旬状況…

2017年 05月18日 03:31 (木)

5月も中旬から下旬へ…早いですね~。

今年ゆっくりスタートだった私は、まだまだ行く先のわからない針子達を相手に育成の毎日。

現在の状況を来年の自分のために記しておこう…と思います。

先ずは4月14日産卵、19日孵化の1号。
CIMG0126.jpgCIMG0127.jpg
ゆるめの2回選別済。
あまり出来の良い腹ではありませんが、まだ行く末を見るつもりで150~200弱残しています。あんまり撥ねると餌食いが悪くなったりしますので。
現在2.5㎝位、もうちょい大きくなってから3回目の選別予定で、現在冷凍ミジンコ、刻み赤虫、粒餌で育成中。

続いて4月28日産卵、5月1日孵化の2号。
CIMG0131.jpgCIMG0130.jpg
水が汚れているのはご勘弁を…。

1回選別済。
まぁまぁではないでしょうか?ちょっと多めで400位のこってるかな?
大きさも1号に追いついてきて、そろそろ2回目の選別予定。
こちらも、冷凍ミジンコ、刻み赤虫、粒餌で育成中。

続いて5月4日産卵、7日孵化の3号。
CIMG0120.jpgCIMG0121.jpg
1回選別済。
選別後、グッと大きくなった感じ…成長力を感じます。
まだ、底の餌を拾えないのでシュリンプ中心の育成で、現在粉餌訓練中…2㎝位かな?
出来もまずまずではないかなぁと思いますが、どうかな?

そして、5月11日産卵、14日孵化の、間に合うのか4号(笑)
CIMG0122.jpgCIMG0124.jpg
いやいや、間に合いません(笑)

出来も行く末もまだまだ見えない末っ子ちゃん。じっくり慌てず育成中。

続いてらんちゅう親爺さんから頂いた精鋭たち…。
CIMG0118.jpgCIMG0119.jpg
現在4.5㎝。

そろそろフンタンの芽も出てきそうな感じで、赤虫、粒餌で絶賛育成中。

…てな状況です。

昨年は、5月初旬の仔を秋までにそれなりに大きくしましたが、出来に関しては満足いく出来ではありませんでした。
いやいや、えらそうにいっちょまえな感じですが、早めに採った仔達はトラブルで失い、最後に採った5月初旬の仔を焦りながら秋までにサイズアップました。
が、今思えば残った仔がほぼ1腹だけで、弱小飼育場にも珍しく舟に余裕があったので、少数で飼い込むことができたからだと思います。そして飼い込んださかなも、数的余裕がなかったので、あくまで『この中でマシなさかな』を選んで飼い込んだのが現実です。

今年の状況としては4腹分育成中ですので、数的には余裕があります。
が、舟の余裕はありませんのでこの先の選別で、しっかり数を減らして育成できるかが結果に直結しそうです。

まぁ、秋までにどんだけ仕上げられるかわかりませんが、焦らず行こうと思います。
私のいつものパターンでは、焦って餌の食わせすぎでこの時期から6月にかけてエラにしてしまうことが多いので、注意して育成しなくては…そして自然に数が減ってくんだよね…うぅその通りでございます…返す言葉もございません…。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年05月18日 07:14

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

 順調そうですね、忙しくて大変な中、楽しんでおられるのが伝わってきますネ、当方も負けずに「楽しんで・頑張らなければ!」と改めて思います。

 秋には揃って笑えると良いですね( ´艸`)。

No title

2017年05月18日 10:26

sekiteiさん..こんにちは~♪^o^ノ

今年は順調な経過で‼..何よりですよん~♪(^o^)b
もぅ私は潔く‼..仔引きと稚魚飼育の卒業を決めましたので..^^;
今後は..sekiteiさんを始め...
皆さんの稚魚飼育の様子で楽しませてもらいますからねぇ~♪(^O^)/

Re: No title

2017年05月19日 03:09

こんばんわ、らんちゅう親爺さん。

楽しんでいるような、苦しんでいるような微妙な感じですが(笑)

私の場合今ぐらいの時期から危険な時期になりますので、じっくり、丁寧にと自分に言い聞かせています。

秋には苦笑いしてるかも(笑)

Re: No title

2017年05月19日 03:13

こんばんわ、かずぱぱさん。

かずぱぱさんに楽しんでいただくほどのネタないっす(笑)

『いつまでたっても下手やなぁ』と思っていただくネタは山ほどあるっす!

そんな感じでいいですかぁ(笑)

No title

2017年05月19日 12:51

おはようございます(^O^)/

順調そうでなによりです
我が家はすでにエラでえらいこっちゃです( ノД`)シクシク…
毎年のことですが・・・

Re: No title

2017年05月20日 03:26

こんばんわ、kasa_tetu妻さん。

エラ…こわいですね。

毎年今の時期にやっちゃいますね。私は戻す自信があまりないので、ちょっと治療して回復が見られないとあきらめて流す事が多いです。
今年は、タイムスケジュール的に失敗できないので、いつもより注意してはいますが…

早く終息することをお祈りいたしますm(__)m