09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

らんちゅう親爺さん宅訪問…

2017年 04月07日 00:51 (金)

やっと春らしくなってきた今日この頃…

皆様いかがお過ごしでしょうか…

さて、何の変化もない(雌が雄に変化?したけど…)私を見るに見かねてらんちゅう親爺さんからのご提案…
『良かったら家に遊びに来て、選別前の針子もらってくれませんか?らんちゅう談義しましょう』とありがたいお言葉…

なんていい人なんだ親爺さん…やはり持つべきものは仲間‼

いやいや、少し興奮してしまいました…

『都合が合えばkasa_tetuさんご夫妻もお誘いして、皆で楽しくやりましょう』と親爺さん。

いいですね、いいですね~‼

…という訳で、私のお休みに合わせていただいて(すみません…)本日らんちゅう親爺さん宅へ訪問させていただきました。

ご自宅近くでお電話して到着。立派な飼育場を見せていただきました!
CIMG0045.jpgCIMG0046.jpg
きっちりと整理された飼育場で、らんちゅう親爺さんのきっちりしたお人柄が表れているようです…私とは大違い(笑)
しかも、徐々にグレードアップされているようで、羨ましいかぎりです。

種魚も見せていただきましたが、ごつくて太いさかながたくさんいました。しかもデカい…
弱小飼育場の私にはできないサイズですね。

到着して10分少々でkasa_tetu妻さん合流。
ご主人のkasa_tetuさんは急きょお仕事が入り来れなくなったとの事。残念…次回は是非…(今度は私が合わせます…)

kasa_tetu妻さんからおみやげで、高級な餌と自家製選別網をいただきました!
CIMG0053.jpg
kasa_tetu妻さんのブログで自家製選別網の作り方を紹介されていたので、真似して大きめの追い込み用の網をつくったことあったんですけど、小さい選別用は布を縫い込む裁縫が…目が悪いのと、裁縫が苦手なのとで指まで縫い込みそうで断念しておりました(笑)
選別にちょうどいいサイズです!フィッシュボンも使ってみたかった餌です!有難うございます!

そしてらんちゅう親爺さんには、不甲斐ない私と我が家のさかなのために、無選別の針子を用意していただきました。
さらに、孵化後1ヶ月弱の1回選別済みの期待の稚魚も分けていただきました!
さらにさらに、雌が雄になった(笑)私のために、『良かったら、持って帰る?』と良系統の弐歳魚も分けていただきました…

えぇぇぇっ…ホントにいいんですか親爺さん…私遠慮しない子ですよ…。

その後は、喫茶店で場所を移して、3人でらんちゅう談義。らんちゅうのこと、ブログのこと、品評会のこと、色々楽しくお話しました。
前回もそうでしたが、時間が経つのが早いこと…夕方に解散となりました。

さて、帰宅後は遠慮なく、図々しくいただいたさかな達のお世話。
CIMG0055.jpg
無産別でいただいた針子達…もうちょっと大きくして選別しようと思います。

CIMG0052.jpg
こちらは選別済みの稚魚達…1ヶ月弱でこのサイズ…尾の開きも抜群です。ホントに貰って良かったのかな…有難うございます。

CIMG0048.jpgCIMG0049.jpg
そしていただいた弐歳魚達…

『予備で残してたけど、もう使わない』

『今年は寒い時期が長かったので、そんなに餌もやれてない』

…とおっしゃっていましたがこの太さ…驚きですΣ(゚Д゚)

今日は本当にありがとうございました。おかげさまでわたくしも本日よりシーズンインしました。まったくの他力本願ではありますが…(笑)

そして、本当に楽しい1日となりました。よろしかったらまた是非お願いいたします。今度は私が皆さんのご都合に合わせますので、kasa_tetuさんもぜひぜひ。よろしくお願いいたします。

もう今年は仔引きせんでいいかも…



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2017年04月07日 07:53

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

 昨日は遠い所お越し頂き有難うございました、おまけに当方の好物や高価な餌まで頂き、重ねてありがとうございました、次は手ぶらで気軽にお越し下さいネ。

 過分な記事を載せて頂いてありがとうございます_(._.)_、少し恥ずかしい気分です。
 次回の「らんちゅう談義」楽しみにしています!次はKasatetuさんのご主人も是非ご一緒に。

2017年04月07日 21:55

こんばんは。

わぁ~、sekiteiさん、良かったですね~*^-^*
同じ趣味の方々と会ってお話しするのも楽しいし、
勉強になりますし、良い刺激になりますよね♪

私の場合、繁殖は期待していなかったと言えば嘘に
なりますが、たいして期待はしていませんでした。
雌雄の相性が悪いと、繁殖どころか命を落とすレベルの
喧嘩をしますし、うちの種類は人間並みに好みがうるさい
みたいなので(苦笑)


Re: タイトルなし

2017年04月08日 01:44

こんばんわ、らんちゅう親爺さん。

昨日はありがとうございました。

おかげさまで、暇な毎日から脱却できそうです。

稚魚達は本日よりシュリンプ給餌開始しております。弐歳魚たちは養生中で、明日位から徐々に給餌していきます。

お土産もらうばかりですみません…ホントに楽しかったです。

またよければ次回も誘ってください!ほんとにありがとうございました<m(__)m>

Re: タイトルなし

2017年04月08日 01:55

こんばんわ、citystrangerさん。

コメントありがとうございます。

カップリングも大変なんですね。相性の良し悪し調べることができればいいのに。
昔ベタを飼っていた時は、水槽に仕切りをしてお見合いさせてましたけど…。

イメージとしては、おっとり、どっしりという感じでみてましたけど、意外と気性が荒いんですね。
驚きです。