09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

水温対策…

2017年 03月23日 19:15 (木)

本日は休日。

今日はWBC決勝を見るはずでしたが、残念ながら日本は前日に敗退。
朝から籠池のおっちゃんのニュースばかり。

暇なんで、水温対策のトロ舟の保温蓋をつくりました。

保温蓋といってもそんなたいそうなものではないですが(笑)
使用したのは100均で購入した透明のテーブルクロスとクリップです。

元々使用している自作の塩ビパイプで作った蓋に、テーブルクロスをサイズをあわせてカットしてネット端にクリップで固定。給餌タイマーの投入口をカットして出来上がり。

作業時間約10分少々。
CIMG0034.jpg
どれ位効果があるかはわかりませんが、まぁないよりはマシかな…。

今まだは波板のせていましたけど、こっちの方が効果はあるんじゃないかと。

らんちゅうたちの様子は…
CIMG0035.jpg
異常なしの変化なし‼

…という訳で休日終了です。春未だ遠し…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

2017年03月23日 19:36

( ゜▽゜)/コンバンハ

 侍ジャパン残念でしたね、それまでが良すぎたので心配していたのですが悪い予感的中でした。

 保温蓋、良いですね!当方は、波板なんですがそれよりも効果が有りそうですね、機会があれば真似させて頂きます。

 今年の第1号どうですか? 朗報を待っています。

 

Re: タイトルなし

2017年03月23日 22:40

こんばんわ、らんちゅう親爺さん。

我が家の春はまだまだのようです…暇で暇で…。

本当に4月に生んでくれるかもあやしくなってきましたね( ;∀;)

まぁ最悪ヤフオクがあるんで…(笑) 

2017年03月24日 08:30

おはようござます(^O^)/

蓋、日も入りそうだし
フードタイマー対策もされているようでいいですね^^
我が家は管理不足で蓋をするとすぐ病気になってしまいます(*_*;

ヤフオク~!?
取に来てくれたら差し上げますよ(笑


Re: タイトルなし

2017年03月25日 01:42

こんばんわ、kasa_tetu妻 さん。

コメントありがとうございますm(__)m

管理不足は私もなかなかのつわものですよ(笑)

電気代が高額になると、我が家の神の逆鱗に触れますので色々考えてます。
しかし今年は寒い日が続きますね~。

ヤフオクに頼らなくてもいいように頑張ります(笑)
有難うございます。

2017年03月25日 17:49

sekiteiさん、こんにちは!

ビニールのテーブルクロスって、本来の用途以外にも
利用できて、なかなか便利ですよね。
うちもケージの通風・保温調節に使用しています(^^)

Re: タイトルなし

2017年03月26日 02:05

こんばんわ、citystrangerさん。

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。最近の100均は質も向上していますので最適です。

いろんな物が、飼育グッズになりそうでついつい買いすぎてしまいます。

…って言ってる事が主婦みたいですが(笑)