09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

らんちゅう仲間

2016年 05月17日 02:48 (火)

本日は休日。

実は本日は凄い楽しみにしていた事がひとつ…
かねてよりブログで交流のございました、らんちゅう親爺さんとお会いしました!

数日前から、ブログで連絡先を交換したり、待ち合わせ日時、場所を決めたりで本日を迎えました。
いやぁ、らんちゅう関係で直接お会いする人初めてで、少し緊張しました(笑)

実際お会いしてお話すると、ブログの文面から感じ取れる落ち着いてやさしそうなイメージ通りの方でした!

自己紹介をした後、らんちゅうのお話やお互いの知っている情報などを交換して楽しくてためになる時間をすごさせていただきました。私の過去のブログも知っておられて嬉しく思いました。

特に、自家製濾過器のお話は、自分が一度失敗しているので興味深く、私の飼育環境には合っているのではないかというお話で、試してみようと思いました。

また、私の(今年も)悲惨な飼育状況(笑)をご心配いただいて、本命筋の針仔を1000尾位分けて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しい、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はコーヒーまでおごっていただきまして恐縮でした。

らんちゅう親爺さん、コーヒーごちそうさまでした!本当に楽しかったです。針仔までいただきありがとうございます。
お会いした通り、だいぶぽっちゃりした(笑)こんな奴ですが、宜しければこれからもお付き合いよろしくおねがいいたします。

楽しい時間も終わり、帰宅…

途中で雨が降り出し空が真っ暗…帰宅時には本降りになりました。

頂いた針仔を温度合わせ前に。
DSC02589.jpgDSC02590.jpg
ベランダにも降り込む雨だったので室内で撮影。

しっかり温度合わせをして、舟に放流…楽しみです。

そうそう、楽しみと言えは、本日の朝産卵がありました。
DSC02587.jpg
らんちゅうではありません。江戸錦です。

これかららんちゅうで超忙しくなる時に何やってんだとお思いでしょうが、私の中ではタイミングバッチリo(^▽^)o
シュリンプが同時期に卒業できるからね。

いろんなさかなの繁殖をすることで、らんちゅうに生かせることがないかなぁという思いと、単純に中国産や国産の系統を掛け合わせてどんな仔がでるのか興味があります。
らんちゅうでも、異系統を合わせるとバラつきが多くなりますが、両方の良い特徴を持つ仔が生れれば成功です。
DSC02586.jpg
異系統ですので、まずは受精率が気になります…

本日から沖縄の方は梅雨入りしたようですが、らんちゅうにとっては今から気をつける時期ですね。
良い系統のさかなもいただきました(本当にありがとうございます!)ので、今年はこれ以上失敗を重ねないように…できんのか?できんのか、俺…



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月17日 19:14

SEKITEIさんこんばんは。

 昨日は遠い所まで有難うございました!
当方の知らない情報を色々と教えて頂き「目から鱗」のアット言う間の数時間でした、初対面の人とあれだけ打ち解けてお話し出来たのは本当に久しぶりでした、SEKITEIさんのお人柄のお蔭と感謝・感謝・感謝です。
 又、身に余るほどのお褒めを頂き「穴が有れば入りたい」心境です。
 同じ大阪に住まいし、らんちゅう飼育を楽しむ者同士、多少「ヘンコツ」な親爺ですが細く長くお付き合いをお願いします。

Re: No title

2016年05月18日 03:08

こんばんわ、らんちゅう親爺さん。

いやいや、こちらこそありがとうございました!

楽しい時間でしたので、ついつい足止めしてしまって申し訳ありませんでした。

自家製濾過器での水替えの話、奥さんにしたところ、数年ぶりにらんちゅう関係の話で喜んでおりました(笑)
只今製作中です。

また楽しいお話を聞かせて下さい!

宜しくお願い致します。