09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

立ち上がりました。

2016年 03月13日 03:03 (日)

合流させた4、5腹目無事立ち上がりました。
DSC02475.jpgDSC02476.jpg
今日の朝から本格的にシュリンプ給餌開始しました。

私の場合、孵化が始まって、1日目くらいからちょこっとシュリンプ撒き始めます。泳いどる仔がおるんでね…。

孵化がはじまったら2℃程温度上げて立ち上がりを促進させて、2日目くらいから本格的に給餌する感じです。

この4、5腹目を2号とします。

続いて1号。
DSC02477.jpgDSC02478.jpg
シュリンプを食べてお腹がオレンジ色です。

シュリンプは朝1回、帰宅後ライトアップして夜1回の計2回与えています。

昔は奥さんに頼んで、私が留守の間の昼に1回嫌々シュリンプを給餌してもらってましたが、諸事情により頼まなく(頼めなく)なりました。平和が一番です…。

今日シュリンプ給餌中にライトアップしていたら、種魚達の舟でパーティーが始まりました。
DSC02481.jpgDSC02482.jpg
♪みんながそろおったらぁ~We're gonna hava a hearty party tonight わすれぇかけた 笑顔とりぃもどすのよぉ~♪

…by竹内まりや…

というわけで(どういうわけ?)雄達は気合充分ですが、雌は微妙な感じです。

頑張って、明日早起きしよ~っと。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月13日 09:57

sekiteiさん..こんにちは♪(^_^)

針子の立ち上がりも良好で..餌食いも良いようで..何よりですよん♪
あとは!..本命が採れて..孵化率も良ければ..今年も安泰ですね♪( ◠‿◠ )
ウチは加温管理しないために..この寒の戻りが過ぎてから...
ボチボチ!って感じですね。^_^;

Re: No title

2016年03月14日 01:43

こんばんわ、かずぱぱさん。

本日本命の産卵がありました。自然産卵で、ちょっとしたトラブルもあったんでどうなるかわかりませんが…。

もう1尾本命の産卵が残ってますが、取りあえずこれくらいでいいかなぁとも思ってます。

今日の受精率次第ですが、上手くいけば後は4月以降に持ち越しです。不安は残りますが(笑)