09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

やっぱり大潮なのね…

2016年 03月08日 16:05 (火)

今日も産卵ありました。

恐るべし、大潮!!

しかも、またもや本命外…もはや年明けに計画したプランは音を立てて崩壊し、お祭り騒ぎになってます。

本命のみで繁殖に挑む気合も根性もなく、予備のさかな達が大当たりするあたり、私らしいといえば私らしい…。
DSC02462.jpg
ついに5腹目になります。今回も当然自然産卵。

流せばいいんでしょうけど、行く先の不安からついつい『受精率を見てから…』とか考えてしまいます。

ちなみに、3腹目は受精率が悪く流すことに決めました。

1腹目と2腹目は数も少なかったので合流させて飼育中。
DSC02465.jpgDSC02467.jpgDSC02466.jpg
2腹目が孵化する直前合流させてみました。今のところ、問題はないようです。

そして本日は、昨年同様この中に針仔を発見!!
DSC02459.jpg
シュリンプ孵化に使うまでは、産卵に使っていた発泡の底に卵がついてたみたいです。2腹目ですね。
DSC02458.jpg
そっと掬って洗面器に入れ、温度合わせをしてこちらも合流させました。

この1、2腹目は『1号』とします。

4腹目は消毒を終え、舟へセット完了。
DSC02463.jpg
明日あたり、受精率がわかると思います。

もうそろそろ本命も採れそうな気がしてるんですが…(えっ??何を根拠に???)

採れたら採れたでこのお祭り騒ぎ…どうしよう…どうしよう…





にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村



>


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月08日 16:59

ひょぇ~~~\◎o◎/
今朝..4腹目のコメントを残したところですのにぃ~^^
もぅ5腹目がぁ~^◇^;
sekitei先生!..もぅ参りました!(笑)^▽^;アッハハァ~
この腹も本命ではないようですけど..キラリと光る良い仔が居ますように~(^o^)!!

Re: No title

2016年03月09日 01:22

こんばんわ、かずぱぱさん。

さっき覗いてみたけど受精率悪そうですね…。まぁもうちょっと様子をみます。

本命以外は順調?なんですけど…いや、やっぱり本命以外なんで順調とは言い難いですね。

No title

2016年03月13日 00:26

SEKITELさん今晩は!
お久しぶりです!元気そうでなりよりです!
うちでは、卵は採れるだけ取るのが信条です!
素人の域にズッポリのママですから!
流すのは!何時でも出来ます!でも!取るのはそうは行きませんね!沢山魚が居れば、期待も大です!採れすぎたら
遅くまで引っ張り!良いのを50にきめて、選び!これが今年の結果につながります!お互い頑張りましょう!

Re: No title

2016年03月13日 02:22

こんばんわ、お名前ありませんが昨年会に入会するのを勧めていただいた方ですね。

お久しぶりです。そしていつもありがとうございます。

今年は順調?に産卵がありまして、こんな状態になってます。

早めに二歳、三歳を整理して、舟を空けておりましたので何とかなってますが、いっぺんに採ると手がまわらなくなるので間をあけたかったんですが…。

まぁどちらかというと、私も採れちゃうだけ採っちゃう方なのでどうなるかわかりません(笑)