09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

大潮なのね。

2016年 03月08日 01:24 (火)

7日朝に予定外の4腹目が産卵。

AM6:00に舟を覗いたら、自然産卵で産んでました…。DSC02456.jpg
どうしても採りたい組み合わせがあるので、受精状況も見てどうするか決めます。

こういう時、ご近所にらんちゅう仲間がいるといいのにと思いますね…。

さてさて、産卵のあった舟は水替えをしました。
DSC02454.jpgDSC02457.jpg
水替え後にはお祭り騒ぎです。

やっぱり大潮なのね…。

狙った組み合わせで採れるかどうか…。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月08日 11:47

sekiteiさん..こんにちは~♪^o^ノ

うわぁ~..もぅ4腹目が!\(^0^)/ 良いなぁ~♪
この腹が今年の本命みたいですし...
受精率が良い事をお祈りしております。

Re: No title

2016年03月08日 15:39

こんにちは、かずぱぱさん。

この腹は本命じゃないんです~。

この腹以外にどうしても採りたいのがいるんですが、あんまり採りすぎても管理ができないので悩んでます。

かずぱぱさんみたいに、1腹でも系統を継いでいけるようしっかり残せればいいんですけど…。

腕が未熟なんで、ある程度数がいなきゃぁと毎年採りすぎちゃうので、今年は計画的に…と思ってましたけど、計画外がやたらと産卵してます(笑)