09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2腹目

2016年 03月02日 16:45 (水)

採れちゃいました、2腹目。

別に仕掛けたわけじゃないんですけど。

昔、釣り好きの上司がいて、よく釣りに誘われていってたんですけど、ビギナーの私が大きな魚を釣る度に上司が『釣った魚と釣れた魚の違いがわかるか?』と言われていたのを思い出しました。

私の飼育場では、さかなは系統別に分けてありますが、雄雌は分けておりません。

ですので、最近は予定外の産卵があった時のため、一応産卵ネットと産卵巣はセットしています。

本日は休日で、朝から水替えをしておりましたが第二陣のほうで産卵してました。いやぁ~まったく気付かんかった…。
DSC02440.jpg
欲しかった組み合わせではないので、どうしようかな…。

DSC02442.jpg
これも自然産卵なんで、受精率がどうなんでしょう…卵の数は1腹目より多いみたいですが…。

一腹目の孵化もそろそろ始まったみたいですけど、見た感じちゃんと立ち上がるのか不安な感じに見えてます。

まぁ今年も始まったばかりなんでじっくり考えて…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント