09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

久しぶりに…

2016年 02月22日 02:06 (月)

久しぶりに更新してみました…。

皆様お久しぶりでございます。

さてさて、更新は久しぶりですが、今年はすでにスタートを切っておりました。

1月26日に第一陣を床直し。

今年は『EⅤサーモ600WR‐3』という、6℃から温度が設定できる優れもののサーモスタットを購入し10日ほどかけて15℃まで温度を徐々に上げました。

例年でしたら15℃で無理やり温度合わせしてスタートでしたが、今年はちょっと気を遣ってみました。例年との違いとしましては、今年の方がスムーズに準備ができていると思います。

15℃まで温度を上げた時点で、サーモを交換して第二陣を床直し。こちらは比較的暖かい日でしたので水温も自然値で9℃ほどありましたので10℃設定からスタート。

第一陣には給餌を開始。赤虫を1日1回少量与えるところからスタートして、徐々に増やして現在は赤虫1回プラスタイマーで粒餌を3回与えております。

現在の状況としましては、第一陣は雌のお腹に張りがでてきており、柔かさもでております。大阪は22日から大潮ですが、今回はまだ早いかなぁ~という感じです。

もともと3月初旬の産卵を目標にしておりましたので、まぁ予定通りっちゃぁ予定通りなんですが。

第二陣については、そろそろお腹に張りがでてきたなぁという感じです。こちらは3月中に採れればいいなぁと。

3月に入ったらもう2チームほど起こして4月から5月の頭に採ろうかなぁ…と。

まぁ予定通り進んだ事はないですけど。

第一陣のさかな達
DSC02423.jpgDSC02422.jpg

第二陣です。
DSC02424.jpgDSC02426.jpg

今年はどんな1年になるんでしょうね…?

あぁ…間違いなく来るのは来月の電気代の請求と…奥さんの怒りの…あぁ!!恐ろしい!!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月22日 20:27

sekiteiさん..お久しぶりです! こんばんは♪(^-^)

ずっと更新もなかったですし、足跡もなかったので...
どうしてるんだろぅ?って心配してましたけど...
元気そうで良かったです♪( ◠‿◠ )

そして..蘭鋳達も元気に..既に起してる舟もあるようで!
今年も始動!って感じですね♪(^o^)!!
ウチは3月に入ってから起こそうと思ってます。(^_^)
今年もお互いに!..良い仔が残せるように頑張りましょうねぇ~(^o^)/

Re: No title

2016年02月23日 00:27

こんばんわ、かずぱぱさん。

だいぶさぼっておりました。ご心配かけて申し訳ありません。

今年もスタートしました!!

けど、今年はペース配分考えて無理ない飼育を心がけようと思います。

いや、毎年思ってましたけど…(笑)