09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

まぁこんなもんです。

2015年 06月23日 00:14 (火)

なかなか時間がとれない今日この頃。

最近はめっきり水替えの時間も早朝から夜中心に…

いかんいかん…どうも、sekiteiです。

という訳(どういう訳?)で、またもや久しぶりの更新となりました。

久しぶりですが、なかなかさかなは成長せず、あせろうにもあせる時間がないという近況です。

まずはお寒い自家産から
DSC02133.jpgDSC02134.jpgDSC02135.jpg
何尾か掬って洗面器に放してみた訳ですが…

まぁこんなもんです、ハイ。

これでも良さそうなの掬ってみたんですけどね…。

色変りもぼちぼち始まりました。大きい仔で5.5cmありました。

続いて久しぶりの弐歳です。
DSC02144.jpg
水替え中の画像です。現在弐歳は13尾残してます。

続いて導入魚其の一。
DSC02138.jpgDSC02140.jpg
来年の種魚にと導入しました。大きさは6~7cmといったところ。

結構調子が良いので順調に食わせてますけど、今日の水替えで舟を見ると側面の苔を食いたおしてるようです。
DSC02130.jpgDSC02132.jpg
舟の底には緑のフンがいっぱい…。餌が足らんのんかなぁとも思いましたが、苔を食う事自体悪くはないので取り敢えず現状維持という事にしました。

続いて導入魚其の弐。
DSC02147.jpgDSC02148.jpg
三重の方から導入しました。こちらも7cmくらい。

さて、この中から楽しみな仔が残るかどうか…そろそろ気合入れ直さんと…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2015年06月24日 00:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2015年06月24日 02:15

こんばんわ、鍵コメさん。

いつもアドバイスありがとうございます。

私も思うところあって、今年はその方向で前向きに考えてます…。

昨年秋に、見学がてら泉州のらんちゅう会に入会しました。今年に入り、研究会等の案内も来ました。

出来れば、自分で仔引きした仔で参加したいので、今年残っている仔で参加できれば…と思っていますがなかなか…。

飼育歴はなかなかのキャリアですが、さかなを見る目はまったく養われておりませんので手探り状態ですが。

No title

2015年06月24日 17:49

sekiteiさん..こんにちは♪(^_^)

ウチの稚魚達は..アップで撮影するのも恥ずかしいくらいの仔しか残ってないです!^^;ポリポリ
取り敢えずは..来年から再来年に繋がる仔が..数匹でも残れば良いかと思ってます。(O^-')v

Re: No title

2015年06月26日 02:32

こんばんわ、かずぱぱさん。

お返事遅れて申し訳ございません。

ウチのもアップで撮るにはなかなかの思い切りが必要でしたが、まぁこんな事もありますよという事で。

なかなか思い通りにいかないのが、この道という事ですね。