09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

生命力

2015年 04月06日 17:49 (月)

本日は休日。

午後は用事があるので、それまではさかな達のお世話。

いつものごとく稚魚にシュリンプを上げる用意。

我家のシュリンプ孵化器。
DSC01966.jpg
孵化器といっても大そうなものではなく、産卵用の発泡に水を張って加温し、梅ぼし用?の瓶を入れたもの。波板をかぶせて重しをしています。

さて、朝用のシュリンプの瓶を取り出そうとした時、気付きました…。
DSC01971.jpg
…ん?

DSC01968.jpg
え~と…アレ??

DSC01970.jpg
アレ?なんで??

DSC01967.jpg
なんで針子がおんの???

…落ち着いて考えたらこの発泡、1号の産卵用に使っていた発泡。人工授精でネットに卵を撒いたのですが、どうやら側面にへばりついた卵がそのまま孵化したみたい。

なんという生命力。(いやいや、あんたがズボラなだけやろ…。)

しかも、エアーで飛び散ったであろうシュリンプを食べていたらしく、舟で飼育している稚魚達より、ひと回りでかいじゃないですか!?

…何かショックですが、取りあえず皆さん掬いあげ、1号の舟に合流させました。

2腹混合の3号は今日から孵化がはじまりました。
DSC01972.jpg
人工授精のほうですね。

DSC01974.jpg
こちらは自然産卵の方。産まれたのが1日遅いので孵化も遅いです。

こちらは2号。
DSC01975.jpg
シュリンプ食べてお腹が赤いですね。

こちらは1号。ちょっとピンぼけです。
DSC01977.jpg
がんばってシュリンプ孵化器の仔達に追いついてくれ~。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月06日 19:15

sekiteiさん..こんばんは~♪^o^ノ

ブライン孵化容器の中の「奇跡の子♪」ヽ(^o^)丿ワァォ!!
若しかしたら..完全無欠の!..凄い良い子の可能性もありますよね♪(O^-')b

ウチも今日..取り敢えず..琉金の方が孵化完了しました。♪(^_^)
後は問題の蘭鋳!^^;
1腹目が明日..2腹目が明後日くらいの孵化予定ですけど...
どのくらいの匹数が居てくれるか?..もぅドキドキですぅ..^。^;

Re: No title

2015年04月06日 20:22

こんばんわ、かずぱぱさん。

琉金の順調なスタートおめでとうございます。

らんちゅうの方もよい仔がたくさんでてくれるといいですね。

もしも、最悪受精率が悪くても、明日から来週にかけては寒いみたいですけど、それが終われば参歳、四歳も本格始動するでしょうし、かずぱぱさんの飼育技術があれば四月後半産まれでも秋には充分なサイズになっているでしょう♪

らんちゅうも心配ですけど、かずぱぱさんの体調も本調子じゃないみたいなんで、明日からの気温の寒暖差には充分ご注意くださいませ。


No title

2015年04月06日 20:57

修行のお気持ち、分かります~。
うちの熱帯魚たち、私がつい検疫飼育を怠った
1匹が病気を運んで‥、もううちには熱帯魚が
いません‥。
たまたますべての水槽にその1匹を移し変えたのが
最悪の結果を招きました。
悲しすぎて自分のブログに書けなくて、こちらで
告白してしまって、すみません(汗)

ブラインでお腹の赤い稚魚、かわいいですね♪
とても懐かしい気分になりました。

たくさん育って、姿かたちの良い子たちに
なるといいですね~(^_^)



No title

2015年04月06日 21:56

sekiteiさん、こんばんは。
シュリンプの沸かし方がうちとまるっきり一緒です(笑)梅酒の瓶ですね!

Re: No title

2015年04月06日 22:22

こんばんわ、citystrangerさん。

熱帯魚残念でしたね…。

私も同じような事をした事があります…何度も。

その度に自然の摂理のすごさというか、人間の限界を考えたりして…やっぱり修行ですね。

しかし、毎年産卵を目にして、稚魚に出会い、秋に大きくなった姿を見たとき(それほど大きくできなかった時もあるけど…)の感動やワクワク感の為に、苦悩に満ちた道を堪能しています(笑)

Re: No title

2015年04月06日 22:32

こんばんわ、とらんちゅうさん。

お~お仲間発見♪

そうですね、梅酒の瓶です。梅干しって…(笑)

100サイズの発泡は、なかなか使い勝手がいいですよね。産卵用、さかなの移動、発送、道具入れなんかも使いますし、病魚用の浴槽にも使います。

シュリンプを濾すのには、NISSOの『ゴミ取りネット』を使います。ストッキングやらいろんなものを試しましたが、いちばんきれいに濾せて、サイズ的にもちょうどいいので重宝してます。