09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

またまた…

2015年 04月05日 00:57 (日)

昨日の朝、またまた産卵しましたね…。

自然産卵で採れました。

産んだ雌は導入魚の弐歳。
DSC01954.jpg
前日の夜に見た時に、お腹が一回り大きくなっていたのでたぶん産卵するなぁと思っていましたが、朝起きてベランダへ行ったらもう終了していました。

雄はこの2尾です。
DSC01937.jpg
3号と同じ雄。

やはり、自然産卵ですので受精率は悪そうです。今日見た感じでは3000近く産んで受精卵は半分弱くらいですかね…。
DSC01961.jpg
まぁでも自然産卵で、1000以上採れれば私の中では上出来です。

同系統の雌×同じ雄2尾という事で、1日産卵日は違いますが、混合しました。合わせて3000個位になりました。
DSC01963.jpg
こちらは先に産まれた3号です。
DSC01959.jpg
人工授精でしたので、受精率は90%以上ですね。

1号、2号も完全に立ち上がりました。

ヒータートラブルの1号です。
DSC01964.jpg
底に沈んだ仔も少なくて一安心です。本日よりシュリンプ投入開始。

2号です。
DSC01955.jpg
参歳の仔にしては小さめですね…。

まぁ参歳といっても、さかな自体が小さいのでこんなもんか…。

取りあえずはここまでで終了。

あとの繁殖は、ここまでの仔の出来を見て考えようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月05日 12:12

sekiteiさん..こんにちは♪(^_^)

おぉっ!..また採れたんですね♪😄
ウチの方は..琉金は少ないものの..受精率もまずまずなんだけど...
蘭鋳の1腹目の受精率が..めっちゃ悪くて!(/_;)
昨日..2腹目も採れてるんだけど..これも受精率が悪かったら..また採り直しかも?😢シクシク
ウチの場合..弐歳魚を使うと..必ずと言っていいくらい受精率が悪くて!
今回はオス達の精子の出も良かったから期待してたんだけどなぁ..🙍ガクッ

No title

2015年04月05日 23:59

こんばんは

あっという間にシーズン真っ只中ですね。

とりあえず順調そうなので何よりです。

秋ごろにはsekiteiさんが満足できる

立派ならんちゅうが育ってることをお祈りします。

がんばってください。

Re: No title

2015年04月06日 00:11

こんばんわ、かずぱぱさん。

うちの3号の自然産卵の受精率も悪いですね…。

1000位あるように見えてましたけど、今日見たら怪しい感じです。

やっぱり、成熟した卵を出すのは参歳からなんでしょうけど…

産む時期が私には読めませんので、やっぱりどうしても弐歳中心の仔引きになってしまいます。

Re: No title

2015年04月06日 00:15

こんばんわ、cocononさん。

急に忙しくなりました。いつも通りのノープランになりそうです(笑)

夏ごろにさかなを落としまくって心を病み、秋頃に反省しまくるいつものパターンにならないように、頑張ります。

No title

2015年04月06日 02:24

こんばんは(^^)
わぁ、すごい数が採れるんですね~。
今はまだ魚とも思えないような姿の稚魚が、
やがて立派ならんちゅうになるんですね。
成長が楽しみですね~(*^-^)

Re: No title

2015年04月06日 17:08

こんにちは、citystrangerさん。

このサイズが秋には10~14cmくらいに成長するように育てます。

一回の産卵で1000~3000ほど卵を産みますが、秋に残るのは限られた仔たちで、私は病気で全滅させたりもよくあります。

さすがに全滅とかは結構きつくて、たまに何かの修行をしているかのような錯覚に陥ります(笑)

秋に苦労が報われるようなさかなが出来ればいいんですけど、なかなかうまくいかないので、やっぱり何かの修行ですね(笑)