09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

産卵しましてん…

2015年 03月29日 00:19 (日)

木曜日の夜、帰宅後に舟を覗くと、産卵巣に雌がソワソワしている…。
DSC01897.jpg
お腹をさわると卵は出ないが、いつ産卵してもおかしくない感じ…。

次の日、金曜日は早朝より会社の上司とゴルフの予定。

朝を楽しみに布団に入る。

んが、しかし!!

どうにもこうにもらんちゅうが気になって眠れない…。

布団の中でモソモソしながら時計をチラチラ…えぇ~い!!眠れるか!!!

という訳でAM2時ごろ舟をライトアップ。

3時ごろ様子を見ると雌が卵をちびりだす。

早速人工授精開始。

しかし雄が追いつかれたのか、充分な量がでない…。何とか絞りだして完了。

産んだのはこの雌
DSC01906.jpg
ransupeさんからオークションで落札した雌です。

使った雄は自家産のさかな
DSC01909.jpg
去年の5,6腹目のさかな。太くて胴がつまった好きなタイプです。

はぁ~やっと採れました。今年の第1号。

もう時間は4時前。1時間ほど仮眠しようかな…。

目が覚めたのは5時過ぎ。

シャワー浴びてゴルフの用意を…と思いましたが取りあえずらん中の様子を見にベランダへ。

アレ?参歳の舟がザワザワ…えぇ-っ!!マジでぇ-!!

今度は参歳が産気づいてます。しかし、参歳雄はシラ~と無反応。弐歳雄に追われまくる熟女…。

えぇ~い!弐歳の雄使うか!!

という事で人工授精開始。

産んだのはこの参歳雌
DSC01907.jpg

雄はこれまたransupeさんのさかな。
DSC01910.jpg

まったく無反応な参歳雄達…
DSC01784.jpg
というわけで、2号ゲットしました。

のぞんだ組み合わせではないので、どうなるかわかりませんが、系統は良いので取りあえず育ててみましょう…。

という訳で、スタートダッシュに出遅れてゴルフに出発。スタート時間ギリギリに到着。スコアは散々…。

帰宅して、歯医者を予約していたので歯の治療へ。抜歯する予定でしたので、スパっと抜いてもらいました。

帰宅後、歯の痛みと前夜の寝不足で食事も採らず19時ごろ就寝。そのまま一度も起きることなく朝7時に起床。

すっかり歯の痛みも引き、気分爽快。

昨日できなかった水替えをしようとベランダへ…アレ…?何か参歳の舟の様子が…??

・・・自然産卵してました。

産んだのはこの参歳雌。
DSC01775.jpg

お父さんはやっぱりこの人かなぁ…
DSC01910.jpg

他にやる気出してる仔おらんしねぇ…。

1号2号にはメチレンブルー投入
DSC01900.jpgDSC01901.jpg

3号はこんな感じです。
DSC01912.jpg
受精率はどうなんでしょうね…

…取り敢えず3号までゲットです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月29日 13:43

sekieiさん..毎度‼こんにちは~♪(^_^)

マジっすかぁ~..エエなぁ~ヽ(^o^)丿
それも一気に3腹分も採れたやなんて~(*^o^*)
ウチなんか..まだ追尾する素振りさえないっすよぅ~😢シクシク
4月2日からの大潮に期待しとんやけど..産んでくれるかなぁ?^^
やっぱ..身近な人で採れたと聞くと..ちょっと焦ってきますねぇ..^o^;ポリポリ

No title

2015年03月29日 21:30

一気に3腹とかおめでとうございます!
忙しくなりそうですね!


やっぱり3歳オスは乗り気になりませんでした?

Re: No title

2015年03月30日 02:01

こんばんわ、かずぱぱさん。

おかげさまで、何とかスタートです。

これから一気に気温も上がってきますので、かずぱぱさんのところもそろそろじゃないですか?

私んトコは、採れたは採れましたけど、2月からさかな起こてエラい効率悪いです。

来年はもっとかしこく(室内飼育とか)やるか、かずぱぱさんみたいに完全自然産卵するか考えてます。

Re: No title

2015年03月30日 02:12

こんばんわ、omasaさん。

これでやっと落ち着きました。

先週の大潮終わった時は、ヤフオクの針子を危うく入札するとこでした(笑)

残念ながら、参歳雄はオカマになったみたいです(笑)追い星はガッツリでてるんですけどね…。

やっぱり、もっと早く室内飼育とかして起こすか、室内で冬眠自体をスキップさすとかしないとダメかもしれません…私には。

No title

2015年03月30日 12:12

sekiteiさんおめでとうございます!
一気に三腹!凄いです!!
待ってると産まないで!朝の忙しい日に産みますね!
もう、年で⛳ゴルフ辞めたから、卵搾りに専念してます。
産卵時期のゴルフは避けましょう!

Re: No title

2015年03月31日 02:18

こんばんわ、匠さん。

コメントありがとうございます。

しっかり狙った日に狙った組み合わせで採るベテランさんのような繁殖は、私には当分無理のようです(笑)

それでも、例年よりは色々考えて仔引きしています。

そしてゴルフは本能の赴くままにマン振りしてます。