09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

雨だったけど…

2015年 03月10日 00:06 (火)

本日は、せっかくの休日なのに雨模様。

しかも明日から寒の戻りらしい…。

まぁ週末からはあったかくなりそうなので、今日は雨だったけど水替えして組み合わせを考えたり、弐歳の仕上がり具合を確認したりしてみました。
DSC01813.jpg
昨年愛媛の方から導入したさかな。雄だと思うんですけど…?

DSC01814.jpg
昨年の自家産。お尻の感じとか雄だと思うんだけど…?

DSC01815.jpg
こちらも自家産。雄です。追い星バッチリ。

DSC01816.jpg
残り1尾となった昨年の2腹目。サギに襲われた舟にいましたが生き残ってくれました。何とかこの仔で仔引きしたいですね。追い星もでてます。

あと、他の舟に何匹か繁殖に使えそうな仔もいます。毎年行き当たりばったりで仔引きしていた私ですが、反省して今年からは計画を立てて良いさかなをつくろうと思っていたのですが、早くも計画の練り直しです。

残ったさかなで、自分なりの考えで組み合わせて、足りないところは補充して…。

DSC01822.jpg
サギに襲われた鱗の跡が痛々しいさかな…まだ何とも言えない状態ですが、元気は元気です。

明け参歳は、雌はまたすぐに産卵しそうな雰囲気です。

が、雄は相変わらず…。

omasaさんからのアドバイスをいただき、仕上がりの早そうな弐歳雄を混ぜてみました。おじさん達の奮起を促す作戦です。

題して『若造が!俺達のマドンナに手を出すんじゃねぇ!!』作戦です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月10日 11:03

sekiteiさん、こんにちは。
サギは残念でしたね、うちでは鳥獣被害ではありませんが、ちょこちょこと病気で魚を失っていましたので、減ってくると残念で仕方がないですよね。うちでも産卵をどう促すか試行錯誤中でしたので、参考にさせていただきますm(__)m。

No title

2015年03月10日 13:22

sekiteiさん..こんにちは♪(^-^)

今日は寒の戻りで..めっちゃ寒いですねぇ..((*。*))
ウチは加温もしてないので..また動きが完全に止まりました。^^;
でも週末からは暖かくなりそうですし..水温も安定してきたら...
来週の大潮辺りに..仕掛けてみようと思います。(^_^)
omasaさんアドバイスの..『若造が!俺達のマドンナに手を出すんじゃねぇ!!』作戦!(笑)^o^;アハハァ~
ウチも去年に..若造を入れたら!
「そんなんじゃ物足りないわよ!」って..熟女の方が嫌がってました!(爆)^o^;アセアセ

No title

2015年03月10日 20:50

作戦名ウケる!

うまくいきますように。


鱗がハゲたところは痛々しいですね。
意外と怪我には強くって、鱗が白くなっても元気になってくれたら良いですね。

Re: No title

2015年03月10日 22:42

こんばんわ、とらんちゅうさん。

お久しぶりです。

らんちゅうって期待していたさかなから★になっていきますよね?

その時の喪失感と言ったら、目の前真っ白でしばらく立ち直れないですよね。

私もいつか、ベテランさんのように毎年思うような繁殖ができる日がくるのか不安で仕方がないです。

Re: No title

2015年03月10日 22:48

こんばんわ、かずぱぱさん。

寒いですね~。

しかもこの強風!!ベランダが破壊されないか心配です。

来週くらいは暖かくていい感じになりそうですね。

若造くんには、ぜひぜひ頑張ってもらいたいところです。

Re: No title

2015年03月10日 22:57

こんばんわ、omasaさん。

アドバイスありがとうございました!

うまくいくと思ってます(笑)

怪我したさかなは、見た感じ痛々しいんですけど、本人さんは元気です。

ただやっぱり、見るとかわいそうですし、鳥対策はしっかりしてこれ以上犠牲者が出ないようにします。

omasaさんも、黒いヤツらに気をつけてください。